家を建てる備忘録

セキスイハイムで家を建てることになりました

照明とカーテンの打ち合わせ

正直全部シーリングライト 、カーテンも施主負担で付ければいいと思ってました。その方が、絶対安い、照明とカーテンで予算50万円って高すぎる。しいて言うなら、ダウンライトをオカンが付けたい場所に付けて、カーテンもリビングだけカッコイイの付けて、後は施主負担でって私は思ってました。

 

打ち合わせの朝に父は「カーテン施主負担だと、当日から住めないから、施主負担で良いと思う」と言ってました。父はお金にはシビアなので、ウチはニトリやイオンで買いますよって言うと思いましたが、意外な意見でした。

 

まず照明のプラン図を見ると、2階の3部屋はシーリングライトでした。よし、これは施主負担でと思ってましたが、旦那が「もうハイムさんにお願いしたら良いと思う」とこれまた意外な意見。自分で電気屋さん行ったり、ネットで買って付けたりするの好きな人なのに、珍しいです。LDKは全てダウンライトでした。ダイニングにペンダントライトって提案をコーディネートしてもらいましたが、そこはめんどくさいのでダウンライトとなったようです。

 

私がこだわったのは、玄関、廊下、階段をセンサーライトにする事でしたが、ここはバッチリできました。ただ、センサーにすると1つにつき1万円高くなるそうです。

 

50万円ってめちゃめちゃ高いと思うのですが、どうなんでしょうか。予算取ってあるからと言って、50万円使うのは嫌だなぁ。

 

次に、決まったカーテンを備忘録として記事にしょうと思います。