家を建てる備忘録

セキスイハイムで家を建てることになりました

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

照明とカーテンの打ち合わせ

正直全部シーリングライト 、カーテンも施主負担で付ければいいと思ってました。その方が、絶対安い、照明とカーテンで予算50万円って高すぎる。しいて言うなら、ダウンライトをオカンが付けたい場所に付けて、カーテンもリビングだけカッコイイの付けて、後…

2階間取り

こんな感じです。 4.5畳は息子の部屋、来年中学生になるので1人部屋です。6畳は私と旦那と娘の部屋、贅沢言えばもっと広くしたかったですが、実際寝るだけの部屋なので充分です。10畳は両親の部屋、父がドラマや映画を見るので、寝室にもテレビを置いて、邪…

1階間取り

自分で作ったので、かなり見辛いですがこんな感じです。 1階の希望としては、リビング内階段、洗面所と脱衣所を分けること、廊下を通らずリビングからトイレお風呂へ行けることでしたが、バッチリです。 1階の洋室は、両親のゆくゆくの寝室ですが、足がま…

ペットと同居

忘れてました、ネコ飼ってました。 猫タワーや猫トイレを、新居のどこに置こうか全く決めてませんでした。 セキスイハイムのペット同居に関する資料を取り寄せました。 基本息子が世話をするので、息子の部屋近くに猫トイレを置いて、日当たりの良さそうな所…

Panasonicのショールームへ

母と父が、前もってショールームへ行ってくれましたが、サイズ感が全くわからなかったので、急遽予約も無しにショールームへ行ってきました。 ラクシーナとはどんなものか、カップボードに荷物が入りきるのかを想像しながら展示を見てました。カタログだけだ…

HMはたくさん見て正解でした

各々の特徴がわかって、巡り隊でHMまわって良かったです。 ネットで口コミ見ていると、どこのHMのことも、悪いことしか書いてないので、なーんの参考にもならなかったです。 実際そこのHMで建てた人の、ブログはWEB内覧会もしていたり、実際住んでみてこうし…

そしてセキスイハイムに決定

父が決めた理由「だってTさん(母)がセキスイハイムが言いって言うから」だそうです。 ただ父も、セキスイハイムで決めたいですがローンが通ればの話ですと、営業さんと話をしていました。 その日、ライフプランナーさんとも話をしましたが、旦那の年収と両…

どちらにするか

木造のF林業か、鉄骨のセキスイハイムか、父がどちらを選ぶかです。 ここまで巡り隊があちこちに見て回りましたが、無駄足だったようですね。 私の周りにはF林業で建てた知り合いは居なく、同じ林業系のS林業で建てた2人に話を聞きました。Jちゃんは「旦那の…

そして期限を決めた父

最近は巡り隊は活躍できず、専ら父がどんどん決定して行く感じです。 そして今回父は「6月末までにHMを決めます」と3つのHMに宣言しました。 それが、6月の初めでした。どこの営業さんもアワアワとしてました。 崖条例を最適な方法でクリアでき、尚且つ外構…

突然3つに絞った父

値段の高い上位3つのHMで、ある程度決めて行って、この3つで払えない値段が出てくれば、その下の値段のランクに下げていこう。と、突然父が言い出しました。 たしかに大手3つなので、崖条例のことも、ローンのことも、かなり調べてくれています。 この大手で…

進捗状況①

セキスイハイムに決定して、過去のことを書いているので投稿内容が色々と前後してしまってますが、日曜日に間取りと、床の色、ドアの種類を決めにハイム展示場へ行ってきました。 建てられる家の形が四角ではなく、L字型しか無理なので(理由はまたの機会に……