家を建てる備忘録

セキスイハイムで家を建てることになりました

2018-01-01から1年間の記事一覧

皆さんの経験は正しかった

家を建てるにあたって、たくさんの方々のブログを見て、とても参考になりました。見ておいてホント良かったです。 その皆さんのほとんどの方が言っていたのが「契約をしてからの打ち合わせが、すごく短いスパンで入ってきて忙しい」ということです。 いやい…

照明とカーテンの打ち合わせ

正直全部シーリングライト 、カーテンも施主負担で付ければいいと思ってました。その方が、絶対安い、照明とカーテンで予算50万円って高すぎる。しいて言うなら、ダウンライトをオカンが付けたい場所に付けて、カーテンもリビングだけカッコイイの付けて、後…

2階間取り

こんな感じです。 4.5畳は息子の部屋、来年中学生になるので1人部屋です。6畳は私と旦那と娘の部屋、贅沢言えばもっと広くしたかったですが、実際寝るだけの部屋なので充分です。10畳は両親の部屋、父がドラマや映画を見るので、寝室にもテレビを置いて、邪…

1階間取り

自分で作ったので、かなり見辛いですがこんな感じです。 1階の希望としては、リビング内階段、洗面所と脱衣所を分けること、廊下を通らずリビングからトイレお風呂へ行けることでしたが、バッチリです。 1階の洋室は、両親のゆくゆくの寝室ですが、足がま…

ペットと同居

忘れてました、ネコ飼ってました。 猫タワーや猫トイレを、新居のどこに置こうか全く決めてませんでした。 セキスイハイムのペット同居に関する資料を取り寄せました。 基本息子が世話をするので、息子の部屋近くに猫トイレを置いて、日当たりの良さそうな所…

Panasonicのショールームへ

母と父が、前もってショールームへ行ってくれましたが、サイズ感が全くわからなかったので、急遽予約も無しにショールームへ行ってきました。 ラクシーナとはどんなものか、カップボードに荷物が入りきるのかを想像しながら展示を見てました。カタログだけだ…

HMはたくさん見て正解でした

各々の特徴がわかって、巡り隊でHMまわって良かったです。 ネットで口コミ見ていると、どこのHMのことも、悪いことしか書いてないので、なーんの参考にもならなかったです。 実際そこのHMで建てた人の、ブログはWEB内覧会もしていたり、実際住んでみてこうし…

そしてセキスイハイムに決定

父が決めた理由「だってTさん(母)がセキスイハイムが言いって言うから」だそうです。 ただ父も、セキスイハイムで決めたいですがローンが通ればの話ですと、営業さんと話をしていました。 その日、ライフプランナーさんとも話をしましたが、旦那の年収と両…

どちらにするか

木造のF林業か、鉄骨のセキスイハイムか、父がどちらを選ぶかです。 ここまで巡り隊があちこちに見て回りましたが、無駄足だったようですね。 私の周りにはF林業で建てた知り合いは居なく、同じ林業系のS林業で建てた2人に話を聞きました。Jちゃんは「旦那の…

そして期限を決めた父

最近は巡り隊は活躍できず、専ら父がどんどん決定して行く感じです。 そして今回父は「6月末までにHMを決めます」と3つのHMに宣言しました。 それが、6月の初めでした。どこの営業さんもアワアワとしてました。 崖条例を最適な方法でクリアでき、尚且つ外構…

突然3つに絞った父

値段の高い上位3つのHMで、ある程度決めて行って、この3つで払えない値段が出てくれば、その下の値段のランクに下げていこう。と、突然父が言い出しました。 たしかに大手3つなので、崖条例のことも、ローンのことも、かなり調べてくれています。 この大手で…

進捗状況①

セキスイハイムに決定して、過去のことを書いているので投稿内容が色々と前後してしまってますが、日曜日に間取りと、床の色、ドアの種類を決めにハイム展示場へ行ってきました。 建てられる家の形が四角ではなく、L字型しか無理なので(理由はまたの機会に……

ここからどう絞るか

10→7には絞ったものの、結局は1にするので、何を決めてに誰が選ぶのか。 頭金を出す両親か、ローンを払う私達夫婦か、ジャンケンか、あみだくじか、どうするんだろう。 と、思っていた矢先、巡り隊をビューンと追い越して、営業さんと個々に連絡を取り始めた…

土地測量を経て

気付けば沢山のHMをまわり、ほとんどに土地測量をお願いしました。 その中で、測量図と、おおまかな間取り提案までしてきてくれたのが、7つのHMでした。 《Dハウス》 土地測量と地盤硬さの測量もしていってくれて、さすが大手といった立派な間取りでした。 …

HM巡り《Sホーム》

ネットでHM探ししている時に、1番興味を持ったのがSホームでした。ここは娘と2人で下見へ一度来た後、巡り隊でまた来ました。 LIXILと提携?とかで、標準は全てLIXIL製品で、その分安くなるとかナントカ。 ローコスト住宅ではないですが、結構お安く、HPのセ…

HM巡り《S社》

ここも新聞の折り込みチラシを母が見つけ、行ってみようということになりました。チラシの感じでは、今まで見た中で最安値です。38坪二階建て4LDKでも1000万円程度でした。 ここでもアンケート記入して、土地測量のお願いをして、2つ建ってる展示場を見せて…

HM巡り《Tホーム》

息子の同級生のお家が、新築で建てたと聞き、外観だけチラッと見に行きました。土地が奥行きもあってかなり広く、そこに総二階の大っきい建物建ってました。シンプルで無駄のない外観、私は嫌いじゃないです。 たまたま地区の会議で、そこのご主人に会ったの…

HM巡り《M社》

母が新聞の折込チラシで見つけ「今日はここ行ってみようよー」ということで、巡り隊(笑)の私、息子、娘、母で行ってきました。 実際に来週からオーナーさんが住む家を見せてもらえるので、サイズも標準的なイメージしやすい感じでした。間取りの取り方もす…

HM巡り《F林業》

ネットでHMを調べている時から、すごく気になっていた所で、近くのハウジングセンターに入っていたので、展示場に入ってみました。 さすが林業という名前が付いているだけあって、木のいい匂いと、木の足に心地いい床材、見た目の落ち着き感半端なかったです…

HM巡り《D社》

新聞の折込チラシに惹かれ、息子、娘、母と行ってきました。この日は外では景品をたくさん貰えるイベントをやっていました。 展示場は珍しく一軒家ではなく、大きな倉庫みたいな中に、トイレブース、お風呂ブース、床ブースみたいに分かれていました。 暑い…

HM巡り《I工務店》

ここは、前にも入ったことがある展示場で、全館標準床暖房で冬最高に暖かいお家です。間取りも、キッチンからダイニングとリビングが見渡せるし、水回りがキッチン裏に固めてあるので家事ラク動線バッチリです。 私も母も、どこの部屋にいても暖かい、気温差…

HM巡り《Dハウス》

下の子が使わなくなったオモチャを知人のところへ寄りつつ、そこの近くのハウジングセンターへ行きました。 今回参列は私、息子、娘、母です。 鉄骨か木造かを決める基準にするために、今回は鉄骨1つ、木造1つを見て帰ることにしました。 母は何かに導かれる…

HM巡り《A社》

家族4人と母を連れて、アポなしでA社へ行きました。 子供が遊べるかなり広いキッズスペースには、託児の先生も数人居て、オモチャもたくさん置いてありました。 キッズスペースを囲むように、打ち合わせテーブルが置いてあり、子育て世代が来やすいようにし…

友達も家を建てた

1ヶ月違いの子供がいて、月に1回か2回は子育て支援センターで遊ぶ友達がいます。 家を建てるかもーと私が話した時は「そうなんだーうちは全然、当分賃貸アパート」と言ってたんですが、次に遊んだときには「A社で土地も探してもらって、週末はA社との打ち合…

事の始まり②

その当時、近所に住む母型のおばあちゃんの家の近所に、セキスイハイムの新築の家が建ちました。 朝散歩で通った時は土台だけだったのに、夕方散歩で通ったら家が出来てました。 インナーバルコニー付きの素敵なお家でした。 ↑この感動を旦那に伝え、次の旦…

事の始まり①

家族構成は、私と旦那、長男小6、長女1歳の4人家族です。 旦那が結婚当初から「家は建てない、定住したくない」と言っていたので、たまたま実家の横にあった借家を借りて住んでます。 去年12月(2017年)隣の実家に市の耐震検査が入り、筋交いが入っていな…

はじめまして

家を建てることになりまして、高い買い物ですので、備忘録として残しておこうと思います。 最初に去年(2017年)12月から、HM巡ったことから、書いていこうと思います。 ◆建て替えの実家土地◆ 土地53坪[建ぺい率60%] 土地東側に道路 道路から土地が2mくら…