家を建てる備忘録

セキスイハイムで家を建てることになりました

土地測量を経て

気付けば沢山のHMをまわり、ほとんどに土地測量をお願いしました。

その中で、測量図と、おおまかな間取り提案までしてきてくれたのが、7つのHMでした。

《Dハウス》

土地測量と地盤硬さの測量もしていってくれて、さすが大手といった立派な間取りでした。

《A社》

廊下の少ない間取りを希望して居たのですが、天才か?!というくらい廊下がほぼ無い、家事のしやすい間取りでした。この時点でおおまかな金額も出ていて、価格も天才か?!と思うほどお安かったです。

《F林業

収納いっぱい、廊下が少ないに対応するために、最初から3つの間取りを作って来てくれました。外観はやはり林業がつくだけあって、和風モダンな感じです。値段はA社より500万円程高かったです。

《Tホーム》

測量して持って来てくれるまでが1番早く、連絡するとまたすぐ直して持って来てくれる、ホント行動が早い営業さんです。間取りも外観も、そしてお値段も、とても良いです。さすが母推しなだけあります。

《S社》

途中までしか作ってないという、測量と間取り図を約束の日に見に行って、途中ならなぜ呼んだのか不思議に思いました。それから約束はしてなかったのに「今日打ち合わせの日でしたけど…」と電話があったり、その電話があったから訪問の予約したのに「当日になってまだできてません」って連絡があったりと、もう御免なさいしました。

《Sホーム》

私の推しなので、心待ちに間取り図待ってました。東西南北わかってるのか不明な間取り図で、即変更をお願いしました。メールで連絡しても、返事がいつも翌日以降になる営業くん、答えが出なくても返事はすぐするべきだと思います。

セキスイハイム

最初に土地測量来てもらいましたが、私の連絡が中抜けしてしまったので、間取りは1番最後でしたが、さすが大手です、変な所は一切ない間取りでした。