家を建てる備忘録

セキスイハイムで家を建てることになりました

そして期限を決めた父

最近は巡り隊は活躍できず、専ら父がどんどん決定して行く感じです。

そして今回父は「6月末までにHMを決めます」と3つのHMに宣言しました。

それが、6月の初めでした。どこの営業さんもアワアワとしてました。

崖条例を最適な方法でクリアでき、尚且つ外構や間取りの提案、最終的に大まかな金額の提示など、営業さん方大変だったと思います。

 

ここでダントツで早い動きを見せたのが、Dハウスでした。さすが大手中の大手です。間取りも悪くないです。しかし、崖条例のクリアの仕方が取り敢えず感満載、おかしな所に洗濯干すことを勧められ、母は外構の壁と、建物の壁が一体化しているのが嫌いとかで、少し練り直してもらうことにしました。次の日には新しい提案をしてもらいましたが家に来たのが夜19時、次に上司を連れて来たいと言ったのが20時だったりと、父も母も、営業さんの押せ押せムードに少し嫌気をさしてました。そして極めつけに「この値段で、エアコン全部屋、カーポートも、カーテンも付けるので、ウチで決めてください」と言われ、完全に父は疲労困憊して「ごめんなさい、今月中には決められなくなりました」とDハウスの営業さんにお断りの連絡をしていました。